asky

主にAndroidやiOSの開発について綴っています。また、使っている好きなアプリや全く関係のない話はDiaryで書いていきたいです。

Diary:macOS Mojaveにアプデ後、Photoshop CS5が使えなくなった(解決済)

macOS Sierraから重い腰を上げて、
High Sierra→更にMojaveへ上げました。

一番の心配の種だったのは、
IllustratorPhotoshopがちゃんと動いてくれるかということ。

まずはIllustrator CS5を恐る恐る起動します。
するとJava SE 6 ランタイムを要求されるダイアログが出ました。
これについては、ダイアログに表示されている[詳しい情報]より
インストールできるサイトへ行って、インストールしたら解決できました。

起動時に強制終了するかまたは Java 6 のインストールを要求される(Mac OS X 10.8 | llustrator CS6 )


続いて、Photoshop CS5を起動してみました。

Photoshopを起動して数秒後に勝手に落ちる、
もしくは、テキストツールを使ってテキストを入力しようとした途端にシュパッと落ちる!
100%落ちる!

で、調べたところによると
Photoshop CS5はMojaveのバージョンだと動作保証対象外なんですね。
けれど、同じような強制終了でも動作するようになったよという方々もいらっしゃるみたいなので、
色々な解決方法を試して見ました。

結果的に丸一日は試行錯誤しましたね。
そして、無事にPhotoshopも落ちなくなりました(*´∀`*)

最終的に怪しいと思ったところは、
やはりテキストツールを使おうとしたら間違いなく落ちるという点で、
テキスト周りで何か原因があるのかなと考えました。

調べていたら私と同じ症状の人を発見!

こちらを参考にさせていただき、アップデートできるものはアップデートしました。

これで直るのかなどうかなと不安と期待を入り交じらせながら、Photoshopを起動!

テキスト入力!

シュパッ!

あーあ、落ちちゃいました。

月額の方をインストールしなきゃいけないのかなぁと諦めかけましたが、
もう一踏ん張り!

調べていたら、こちらに解決の糸口を発見。

フォントのトラブルシューティング (Photoshop CS5/CS6/CC)

上記サイトのA-2. フォントプレビューの無効化で解決しました。

私の場合、数秒後にPhotoshopが落ちるので、
設定を変更してもその変更内容が保存されませんでした。
ただ、セーフモードで起動した場合には、落ちることなくPhotoshopを使用できたので、
セーフモードにしてからフォントプレビューを無効にして、再起動。

すると、なんということでしょう。
Photoshopを起動して何十秒待っても落ちません。
テキスト入力してもちゃんと「あいうえお」と入力ができました。

セーフモードはshiftを押しながら電源を入れます。

support.apple.com

Mojaveへアプデした際にPhotoshopのドロップダウンのボタンが化けるようになりましたが、
動いてくれるだけでもありがたいので、そこは目を瞑ります!


余談

2019年になりました♪
明けましておめでとうございます。

昨年は夏に病気が発覚し、人生初の手術をしました。
健康診断で引っかかり、早期発見できたので転移はなく今は定期検診で様子を見ています。

手術の時、体調が悪いという実感がなかったので本人はあっけらかんと過ごしていました。
たまに不安になる時もありましたが、
逆に周りのほうが心配していたかもというぐらいです。

けれど、いざ定期検診が始まると不安になりますね。
今のほうが気持ちが不安定かもしれません。
気がつけば毎日泣いているなと。

3ヶ月ごとに血液検査、
半年後はCT、
一年後は内視鏡というような定期検診を受けるようになるので、次の内視鏡は夏頃かな。

11月に1回目の検査を受け、何も問題はありませんでしたが、
そこから先を考えるようになりました。
もし次の内視鏡でまた見つかったらどうしよう。
そんな事を考えると、大切なことは我慢しないといけないのかなって。

不安な気持ちと戦えるように、犬と一緒に過ごしたいなと思っても、
もし再発したら犬がかわいそうだから無理だ。

何も望んではいけないという気持ちで自分でがんじがらめにして、
正直 今はどう過ごして良いかが分からないです。
迷惑かけるかもしれないから、先を見てはいけないって思ってしまいます。

親より先には死ねないという気持ちがあるので、意地でも頑張ります。
ただ、不安な気持ちが押し寄せてくる感覚が短くなって、挫けそうになり、生きる事が義務としか思えないこともあります。

こういう事を常に思ってる訳でもなく、普通に生活はしています。
2月程考え込むと自分のコップが持ちそうにないなと思い、
今回暗い話ではありますが、周りに言えない分ここで吐き出しました。
これで毒素を出せたはず!

夜は考え事をすると闇に負けます。
なので、2019年の目標を書いて元気出すぞ!

まずは、今年こそアプリを作る!
数年 今年は作るぞ、今年こそ作るぞと言ってます。
これぞ作る作る詐欺です。
今年こそは頑張るぞー!!

あとは、チョコレートが好きなので、
チョコのイベントがあればそういった所へ足を運びたいです♪
大きなイベントとしてはサロンデュショコラでしょうか?
行ったことないので、勝手な想像では東京開催が一番大きそうですね。
ただ、この時期の週末は行く事ができない。
他の県も調べてみます♪

チョコレートを食べてる時は幸せな一時です♪
よし!美味しいチョコを食べるためのチョコ貯金をすることにします!

あとはやはり健康維持ですね。
2019年も頑張る!

macOS Mojaveにアプデ後、Photoshop CS5が使えなくなった(解決済)

アイコンを富士山っぽいのに変えました。
昔は富士山に対して何も思っていませんでしたが、
改めて飛行機から見た富士山は日本を見守っているかのような
威風堂々とした佇まいに心惹かれますね。
今年の目標ではないけど、いつか富士登山したいです。