asky

主にAndroidやiOSの開発について綴っています。また、使っている好きなアプリや全く関係のない話はDiaryで書いていきたいです。

Diary:Magic Mouseの接続が電波干渉によって不安定になった時の解決策

少し前の話になるのですが、
今年の春に会社のPCを新調しました。


13インチMacBook Pro(2017) - スペースグレイ
第7世代の2.5GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ


やはり新しいデバイスは胸が高鳴りますね♪
ただ、TypeC接続のみなので、下記を繋げることができずに困っていました。

このままでは「仕事にならん!」となり、職場の方にハブを選んでいただきました。
Macと同じような色で、これまたスマートなフォルムも素敵だなと思いながら
職場に届くのを待ちわびること数日。。。


Magic Mouseの接続が不安定になる
USBハブ NOVOO USB3.0 TypeCアダプター HDMIビデオ出力 SD MicroSD カードリーダー LANポート(1000Mbps) USB PD対応 MacBook2016・MacBookPro/ChromeBook対応 (グレー)

これでスムーズに仕事がこなせるぞー♪と思いきや、
なんだかマジックマウスの接続がされたり、されなかったり。

これはまさに
開けてー、閉めてー、開けてー、閉めてー、開けてー、閉めたら入れなーーーい!
という新喜劇状態。

自動接続なので、接続が切れたと思えば、すぐに入ったり、
そして、また切れたり。。

なんでだろう、なんでだろう、ななな・・・(自粛)
と原因を検索してみると、
どうやらBluetoothUSB3.0が干渉している模様。

下記サイトを参考にさせていただきました(*´꒳`*)

today-is-the-first-day.com


電波干渉する場合は、
その干渉を遮るようにアルミで隠すのが良いらしい!?

半信半疑で、
最初はお布団のようにアルミをハブへかけてあげるぐらいで試してみると、
確かに効果あり!

ただ、それでもたまに不安定になったりして、
私の心はかき乱されまくり。。
接続が切れ出すと同時に私のキレ方も大きくなる一方(・Д・)
嫌気が差して、トラックパッドを使うようにしましたが、
長時間のトラックパッドもダルい。。

せっかくの素敵なフォルムを見えなくする事は苦渋の決断でしたが、
仕事効率 > 見た目 です。゚(゚´ω`゚)゚。

Magic Mouseの接続が不安定になる


焼き芋みたい。


けれど、ガッチガチに二重巻きにしたところ効果覿面!!!!
焼き芋になった途端、全く接続が切れる事はなくなりました♪

ただ、どうしても見た目が気になるので、
後日100均で柄付きアルミを購入し、更に上から巻き巻き♪

Magic Mouseの接続が不安定になる

Magic Mouseの接続が不安定になる

Magic Mouseの接続が不安定になる

こましに言えば、モノトーンでまとめてみました。

ガッチガチに固めた後に、ブログに綴っておこうと思ったので、
本来の素敵なフォルムを撮影できなかった事が心残りです。

もし、電波干渉でお困りの方がいらっしゃれば、
このアルミで巻く方法はおすすめです(*´∀`*)